2015年3月11日水曜日

アメリカグランドサークル周遊期~その1~


こんばんは。ふじたです。


私たちのロサンゼルス滞在は3月9日~21日と、少し長めです。
約2週間で、ロサンゼルスやラスベガス、グランドキャニオンやサンフランシスコなど、かなり広範囲を周ろうと計画しています。

少し長くなりそうですが、その中でも(ふじたの)メインの目的地、アンテロープキャニオンを中心とした、アメリカグランドサークル周遊期を残しておこうと思います。



<グランドサークルとは>

グランドサークル(The Grand Circle)は、アメリカのユタ州とアリゾナ州の州境にあるパウエル湖という巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称。
10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が、その円(サークル)の中に含まれる。

(Wikipediaより)




つまり、パウエル湖のあるページ(Page)という街を中心とした、国立公園やモニュメントの乱立している地帯をグランドサークルと呼びます。
グランドキャニオンはもちろん、アンテロープキャニオンやモニュメントバレー、セドナなどの有名スポットもここに含まれます。

ここに含まれるスポットを全部周ろうとするとそれこそ1ヶ月以上かかってしまいそうですが、今回の私たちの目的地はこのグランドサークル内にたくさんありました。








私たちはLAXに着いてから、ロスのチャイナタウンあたりのモーテルに2日ほど滞在し、3日目にレンタカーを借りてラスベガスに向かいました。
ラスベガスへはほぼ1日かけてゆっくり向かい、ラスベガスにも1日滞在。
ロサンゼルス到着4日目から本格的にグランドサークルの周遊に動き出します。




グランドサークル周遊のざっくりとした予定はこんな感じ。

1日目:グランドキャニオン(サウスリム)を見て、次の拠点フラッグスタッフ(Flagstaff)へ移動
2日目:朝一でセドナを見てから次の拠点ページ(Page)へ移動。アンテロープキャニオンへ。
3日目:朝一で翌日のザ・ウェーブの抽選+モニュメントバレーを観光。ページ泊。
4日目:朝一でザ・ウェーブ or ブライスキャニオン or その他を見てからラスベガスへ戻る



ひとまず目的地はグランドキャニオン、セドナ、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、ザ・ウェーブです。
ザ・ウェーブの抽選は1回トライしてみて、当たったら次の日のプランを変更する予定です。
日程はカツカツな上に、ザ・ウェーブの抽選という、運の要素が強い工程になっています。
ただ、これは外れると思うけど、とりあえずやってみようという感じです。



ラスベガスからページまで、寄り道せずに行っても約500km。
東京から大阪みたいな感じです。
ちなみに、ロサンゼルスからページは約1000km。

飛行機使えよ。って話ですが、寄り道したい場所が沢山あるので、車の方が効率よく回れそうなんです。
総走行距離がとんでもないことになりそうなこの弾丸日程。
果たしてどうなることやら。




Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿